« ご無沙汰ほどきの雑談 | トップページ | クルマ離れとか他人事のように言ってるが »

2007年10月26日 (金曜日)

脆い

ちょっと気分を変える為に、日記的なカテゴリーを追加した。まあ、これまで日々の記録という意味の日記が長続きした験しはないので、何うでもいいような泡沫的雑感の書き殴りカテゴリーというところである。

そういうわけで最初の何うでもいい話題は、連日の報道が鬱陶しい亀田親子の悪口である。まあオレ的には一番何うでもいい話題なので丁度好いだろう(笑)。オレは基本的にヤンキーが嫌いな上に、スポーツが強いからと謂ってちっとも偉いと思わないので、なんであそこんちの若造があんなに威張っているのかよくわからなかった。

元々ボクシングというのは、そのまんまだと間違いなく刑務所行きの末路を辿るような闘争心を持て余した連中が一発逆転出来るジャンルだというソボクな理解があったのだが、そういう意味ではあの一家は典型的なボクシングに救われたDQNだろうから、そんなボトムなジャンルのスポーツで強いからと言って世間で一番偉いような顔をされても何だか釈然としなかった(笑)。

ボクシングの強者というのは町場の不良という世間的に「無価値」な存在が「更生」してプラスの価値を生み出す辺りに物語的な仕掛けがあるわけで、どちらかというと「オレはこれがなかったら何の価値もないですから」的に普通の社会人より謙虚なくらいで丁度釣り合いがとれているわけだが、この親子は町場の不良が更生しない儘不良の価値観で成り上がったという辺りが異質だったのだろう。殴り合いで強いことが本当に偉いことだと考えているような節がある。

あの手の傲慢キャラというのは何故か常に存在するだが、それで売ろうとする輩が絶えないのは何だか不思議でしょうがない。世間の人間が傲慢なキャラを持て囃すのは強者に対する自己同一化的な心理なのだろうが、人生には常に浮き沈みがあり勝負には勝ち負けがあるのが当たり前なのであって、常に強者でいられる人間など存在しない。

傲慢キャラを持て囃している同じ人間が、同時にその傲慢不遜な態度に不快感を覚えているということも大いにあることであり、「それだけの実力があるのだから」という理屈で納得しているだけである。つまり、こういうキャラが成立するのは勝ち続ける間だけということで、一度でも弱い処を見せればハゲタカのように寄って集ってつつかれて骨も残らないのは当たり前なのだから、追い風の時期に集中して稼ぎ潮目が変わったらとっとと退散してそれまでのアガリで細々喰いつなぐという戦略にならざるを得ない。

この手のキャラは常にそういう末路を辿ってきたわけで、よっぽど強力な後ろ盾でもない限り、自分の実力だけで常に勝ち続けるというのは不可能である。常々この一家に関しては、勝ちもあれば負けもある勝負師の世界で生きているのだから、負けたら何ういう態度をとるつもりなのだろうと思っていたら、殊の外無様な負け方をして殊の外無様な醜態を演じるという体たらくで、要するに自分たちが負けるという事態を想像出来なかっただけなのだということだ。

今回の次男坊の試合など、自分の力不足で無様な醜態を演じておきながら、自分の口からケツを持つことすら出来ず、専門医に掛かるほど精神的に打ちのめされているというのは、要するに一人の闘争者としてメンタルが「弱い」ということである。たしかに若いということもあるだろうが、逆に言えばそんなことも出来ない若造が傲慢を売りにするのはそれだけ危険だという話で同情するには当たらない。

オヤジにしたところで、倅たちには常に強くあれと煽ってきたわけだが、世間に叩かれたらアッサリ尻尾を巻いて逃走し長男坊に対応を丸投げというのは、要するに一人のトレーナーとして親として社会人として「弱い」ということである。長男坊に出来ることが何故父親に出来ないのかよくわからないが、父親とトレーナーの顔を弁別せずにやってきたこの男が、どちらの立場においても面目玉を踏み潰したのだから、ジム側が許可しようが禁じようがこれまで通りにやっていくことは出来ないだろう。

強者の傲慢を売りにしてきたこの一家の、これほどまでの脆さや弱さが世間の嗜虐心を煽っているということなのだから、まあ自業自得というも愚かな話で、強さを恃みに生きてきたのだから当然の末路だろう。

|

« ご無沙汰ほどきの雑談 | トップページ | クルマ離れとか他人事のように言ってるが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136645/16877324

この記事へのトラックバック一覧です: 脆い:

« ご無沙汰ほどきの雑談 | トップページ | クルマ離れとか他人事のように言ってるが »