« 独り言 | トップページ | 衣を身に着ける »

2009年7月28日 (火曜日)

七度狐

…と謂っても落語の話ではない。表題の上方噺は「一度仇を為したら七度祟る」と謂う執念深い狐に纏わる笑話だが、そんなスカッと笑える話でもない(笑)。「度々祟る狐の話」であるところだけが共通点である。

ファイアフォックス(少なくともMac版)が使っているうちに段々動作が遅くなると謂う話は、割といろんな人が書いているのだが、これは多分環境設定で「履歴を○日間残す」にチェックを入れていると、日が経つに連れてどんどん履歴が溜まってきて重くなるんではないかと思う。

たしかデフォルトでは「九〇日間残す」設定になっているが、オレのように無闇にあちこちをフラフラ覗いて廻るイラチな性分だと、九〇日分の参照履歴と謂うとえらいことになるし、そもそも九〇日前の履歴なんか残しておいても絶対使わない。それでここの設定を一日くらいにしているのだが、五月だか六月だかにシステムの調子が悪くなって一度システムを入れ替えていて、そのときに初期設定がサラになったのを忘れていた。

いや、ちゃんと丁寧にアップデートすると個人設定を引き継ぐことも可能なのだが、そのやり方だと、今時ではシステム入れ替えに物凄い時間が掛かる(一〇〇GBくらいのHDDを律儀に読みに行くので)ので、ズルして楽をすると初期設定がパーになるのである。当然、火狐のほうも初期設定がデフォに戻ったわけだが、そんなことはすっかり忘れて使っていたわけである。

それで最近段々ブラウザの動作が重くなってきて不審に思っていたのだが、昨日やっとそのことを想い出して履歴の設定を変更した。これで何とか動作の不具合は解消されたのだが、ちょっと思い附いて新しいバージョンが配布されていないか確認したら最新版が出ていると謂うことなのでこの際アップデートを掛けることにした。

アップデート自体は別段支障なく完了したのだが、ブラウザを再起動する段になってえらいことが起きたと謂うのは、普通なら遅くとも一分内外で立ち上がるはずなのだが、再起動を掛けてから延々五分以上「虹色のクルクル(ウィンドウズの砂時計みたいなものだな)」が回り続けてブラウザが画面上に現れず、やっと現れたと思ったらデフォルトのタブをいつまで経っても読み込まない。

前述の通りイラチな性分なので、これは何かのトラブルだろうと判断して途中で強制終了を掛け、念の為にシステム自体再起動を掛けてから立ち上げてみたのだが、依然として状況は変わらず、最終的に「最新版に更新されました」と謂う初回画面が出るまでに三〇分近く掛かった。

これがウチだけの現象なのかどうかは識らないが、最近の火狐は何だかアヤシイところがあるから、流石に昨日は「もうケツネはやめようか」とすら思った。つか、更新する度に便利なアドオンが新バージョンに対応するまで暫く使えなくなるので、無闇に更新しても体感的なメリットがないのだよなあ。

|

« 独り言 | トップページ | 衣を身に着ける »

コメント

それでも、どうしても手放せないアドオンがあるので、ぼくはどうにもFirefoxから移行できないんですよねぇ。

投稿: pooh | 2009年7月28日 (火曜日) 午後 07時36分

>poohさん

公開承認が遅れてすいません。ちょっと拠ん所ない事情で昨日一日アクセス出来ませんでした。

>>それでも、どうしても手放せないアドオンがあるので、ぼくはどうにもFirefoxから移行できないんですよねぇ。

Macユーザーとしては、IEがとっくにサポートを終了していて、Safariが世間からネグられている現状では、ケツネ以外の選択肢がないってこともありますね。Safariもそれほど使い勝手の好くないブラウザではないんですが、無視できない割合で正常に表示しないサイトが多すぎるんですよねぇ。

つか、この黒猫亭日乗もSafariで閲覧するとトップの看板が見えないんですが。

投稿: 黒猫亭 | 2009年7月29日 (水曜日) 午前 11時24分

safariはなんかこまごまと独自仕様があるイメージがあって(リロード時のキャッシュの動作が一般的なブラウザと違うとか)、ちょっと普段遣いにはどうかなぁ、と云う部分であまり立ち上げませんね。

つれあいがiBook G4にTigerの環境で以前からCaminoを使っていて、なかなか快適そうでいいなぁ、とも思うんですが、FireFoxに20近くアドオンを入れて使っている身としてはなかなか移行が決断できません(^^;。

投稿: pooh | 2009年7月29日 (水曜日) 午後 12時13分

>poohさん

>>safariはなんかこまごまと独自仕様があるイメージがあって

インターネットブラウザは汎用性があってナンボで、独自仕様だと対応していないほうが多いんだから困ってしまいますね。いろいろとメリットを強調してはいるみたいですが、あんまりSafariを使って便利だと感じたことはないので、オレも普段はケツネですねぇ。

唐突な喩えですが、HONDAのASIMO君が階段を昇降出来ると謂うので「おお、凄いことが出来るんだな」と感心していたら、なんか階段の段差をミリ単位で正確に設定しないとピッチがズレて昇降出来ないそうで、「凄いんだか凄くないんだかよくわからない」と混乱したことを想い出しました(笑)。

>>つれあいがiBook G4にTigerの環境で以前からCaminoを使っていて、なかなか快適そうでいいなぁ、とも思うんですが、FireFoxに20近くアドオンを入れて使っている身としてはなかなか移行が決断できません(^^;。

すでにMac やPCのことを勉強しなくなって久しいので(笑)、Caminoなんてものの存在すら識りませんでした。まあ、ブラウザに限らずPCやソフトウェアなんてのは、現状で安定しているものが一番使いやすいわけで、便利になると謂う謳い文句で更新して不便になるのはいつものことだと諦めるしかないですねぇ。

投稿: 黒猫亭 | 2009年7月29日 (水曜日) 午後 01時57分

結局、アドオンが使えないのではいろいろ不便だしケツネを使うメリットも少ないと謂うことで、一旦は3.5にアップデートしてみたが、3.0にダウングレードして暫く様子を見ることにした。

投稿: 黒猫亭 | 2009年7月31日 (金曜日) 午前 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136645/45763741

この記事へのトラックバック一覧です: 七度狐:

« 独り言 | トップページ | 衣を身に着ける »