« 微妙な告発 | トップページ | Mecha horse »

2009年10月 8日 (木曜日)

すでに元ネタがわからない

以前TAKESAN さんのところでcomplex_cat さんと仰る方と中国武術について少しお話をさせて戴いたことがあるのだが、流石にIDが長いのでご自分では「c_c 」と謂うふうに略しておられるようで、どらねこさん辺りは「複合猫さん」と直訳で呼んでおられるようだが(笑)、まあこの場ではご本人に倣ってc_c さんと略させて戴こう。

この方が「猫からの伝言略して猫伝(笑)と謂う連載記事を始められたのだが、これはどうやら猫を動物行動学的に考察する記事群らしく、初回は外飼いの猫が鼠や雀などの獲物を飼い主に見せに来る行動の意味を考察したものである。ご本人は、

エントリはサイエンティフィックペーパーではないから適当に補完して進めていけば良いことにしておいておく。

さて,この件の観察については,私の場合観察例は雄ネコそれも去勢ネコのチコの話のみであることをお断りしておく。

…と留保を設けて趣味的な試論であることを強調されているが、流石に論理展開が見事なので説得力のある説明になっていると思う。

ただ、ウチの場合はc_c さんのところほど周辺環境に恵まれていないし、猫に過保護な飼い主であるから完全室内飼育に徹しており、摩耶も月夜も生後三カ月くらいで親元から離されているので(と謂うか、すでにその親もまた完全室内飼育なので)狩猟行動を学習する機会がまったくなかった。

ウチの中に蜘蛛や小さな昆虫が入り込んでいても、興味を示して凝っと見詰め続けたりたまにやる気なく手を出して押さえようとするだけで、ゴキブリレベルの戦果すらも挙げたことはない。顎の力も、精々カリカリを噛み砕く程度の力しかなく、魚を丸のままで食わせようとしても噛み砕くことは出来ないのではないかと思う。

まあ、こんなハンパな連中に下手にムカデと戦われても心配だからそれはそれで好いのだが、そう謂う極普通の柔弱な都会猫であるから、獲物を飼い主に見せにくる行動など見せたことはないと思っていたのだが、このエントリのブクマでhimajin774さんと仰る方が、

家の中飼いしている愛猫は、時々ヌイグルミを咥え歩きながらミョウミョウ言ってます。あれ、獲物の代わりだったのか。

…と謂うブコメを寄せておられて、それでハタと気附いた。ある。そう謂えば、摩耶が似たような行動を見せるときが屡々あるではないか。

この方の場合、ヌイグルミと謂う生き物の形をしたものだったからc_c さんのエントリを読まれてすぐに思い当たったのだろうが、ウチの場合はさらにこの方のブコメを読まないとピンと来なかったのは、獲物の代替物となるものが生き物の形をしていなかったからである。

では、どんな形をしたものなのかと謂うと、丸くて平たくてぐんにゃりしていてピクリとも動かない、早い話がでっかい輪ゴムである。

百均で買った幅一センチ円周一六センチくらいのでっかい輪ゴムが一袋あるのだが、それを猫どもが視てやたらに興味を示していたので、試しに一個投げてやると二匹とも結構楽しそうに遊んでいた。まあ、飽きっぽい連中のことだからそんなに熱中したりはしないのだが、たまに想い出したようにじゃれたりするので、その辺に一、二個転がしておくことにしたのだが、そんなことはすっかり忘れていた。

しかし、数カ月くらい前に、摩耶が突然別室で変な唸り声を上げているので何事だろうと思って名前を呼ぶと、輪ゴムを銜えながら妙な声で唸りながら出てきた。変なことをする奴だとは思ったのだが、まさか輪ゴムを獲物に見立てて唸っているとはまったく思いも寄らなかった。と謂うのも、こいつは何か不満なことがあると、飼い主から出来るだけ離れたところで哀れっぽく鳴いて呼び附けると謂う非常に厭な癖があるので、多分そのバリエーションの一つだろうと思っていたのである。

しかし、c_c さんのご説明によると、どうやら獲物を持ち帰った猫は獲物を銜えながらマウス鳴きやラット鳴きのような特定の鳴き声を上げて報せると謂うことなので、多分これはそのバリエーションなのだろう。おそらく、たまたま輪ゴムを銜えながら声を出してみたら、それがきっかけで本能行動を呼び覚まされたのではないか。

それにしても、輪ゴムかよ。父ちゃん、ガッカリだよ。

外に一歩も出ないのだから鼠や雀は無理でも、ゴキブリとか蜘蛛とか、せめて反撃したり敏捷に逃げ隠れする相手と戦うならともかく、反撃はおろか逃げも隠れも出来ない無生物の輪ゴムを捕まえて一人前に狩人面を決め込んでいるとは、流石にこの辺では高飛車な内弁慶のヘタレでちょっと識られた摩耶お嬢さまである。

喰い意地の張った月夜がにゃーにゃー鳴いてご飯をせがむのを蔑むように横目で見ながら「カリカリがなければおやつを食べればよくってよwine」とか空嘯いている(ような顔をしている)お高くとまった世間知らずだけのことはある。

タイトルに挙げた通り、最早元ネタとなる本能行動の原型を留めていないので、今まで父ちゃんにはまったく意味がわからなかったぞ(笑)。

|

« 微妙な告発 | トップページ | Mecha horse »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136645/46434309

この記事へのトラックバック一覧です: すでに元ネタがわからない:

« 微妙な告発 | トップページ | Mecha horse »