« 少し題材が難しかったか | トップページ | 疲れているとこんなネタしか出ない »

2009年11月11日 (水曜日)

へろへろ

一時期を思えば誠に有り難いことに、ぼちぼち仕事のほうが忙しくなってきた。出面で飯を喰っている人間にとって、暇だと謂うことはカネがないと謂うこととイコールだから、貧乏が命取りになりかねないこのご時世で忙しいと謂うことは結構なことである。

しかし、そうは言っても相当な力仕事で、昼食時を除けば朝から晩まで忙しなく紙をめくって細かい文字を睨み続ける毎日で、おまけに職場がお江戸の反対側なので家に帰るまでに二時間掛かる。連日そんなような塩梅なので、あんまりマメに更新したりレスポンスしたり出来ないと思うが、こいつの貧乏も少しはマシになるのだと思ってご容赦願いたい。

|

« 少し題材が難しかったか | トップページ | 疲れているとこんなネタしか出ない »

コメント

こんばんは。

あー大変そうですね、通勤も90分を超えるとしんどいですよねぇ。
私の場合は自宅=仕事場なので忙しくなるとオンオフの切り替えが全く滅茶苦茶になってリアル『24時間闘えますか』になってしまいます。
実は現在まさにその状態で、三日連続で布団に寝ることが出来なかったのは、ホントに堪えました。
もういい年なんで徹夜はキッツイです・・・orz

でもまぁ黒猫亭さんの仰有るとおり、このご時世ですから仕事があるだけでも有り難い、有り難いと思わねばいけませんね。
と言うことで(老骨に鞭打って)お互いに頑張りましょう(笑)。

投稿: うさぎ林檎 | 2009年11月12日 (木曜日) 午後 08時26分

>うさぎ林檎さん

>>あー大変そうですね、通勤も90分を超えるとしんどいですよねぇ。

田舎住まいで通勤が大変ですねぇ(笑)。行きは自宅のネットで時刻表を調べて決まった時刻に最短で着く順路を考えられるので一時間半ほどですが、帰りは仕事次第でいつ退けるかわかりませんし、いろいろロスがありますので二時間くらいかかります。

通勤だけで一日三時間半潰れるのは結構痛いですねぇ。お陰で猫が不満そうにしていまして、オレが帰ってくると必ず姉妹喧嘩が始まります。ひねくれ者の摩耶と違って月夜は飼い主が帰宅するなりサクッと素直に甘えるので、それが摩耶には何だかむかつくみたいです。

>>私の場合は自宅=仕事場なので忙しくなるとオンオフの切り替えが全く滅茶苦茶になってリアル『24時間闘えますか』になってしまいます。

以前は自宅でも仕事をしていたので、よくわかります。切羽詰まってくると細切れで一時間ずつ寝たりと謂う形になりますね。ただ、オレはあんまり長いこと集中力が持続しない人間なので、そっちのほうが体質には合っていましたが。出先で働いていると人目がありますから、集中力が途切れたのでちょっと寝る、なんてことが出来ませんので、作業が長時間続くと辛いですねぇ(笑)。

>>実は現在まさにその状態で、三日連続で布団に寝ることが出来なかったのは、ホントに堪えました。

作業ペースが配分出来る仕事だったら、ちょっと寝てからペースアップすると謂うことも出来ますが、どう頑張ってもペースが変わらない種類の仕事もありますから、そう謂う場合はトレードオフが効きませんね。身体をこわさないようにお気を附けて。

>>と言うことで(老骨に鞭打って)お互いに頑張りましょう(笑)。

ありがとうございます。一時を思えば仕事があるのは大変有り難いことで、仕事なんてのはちょうど好く来るなんてことはなくて降れば土砂降りですから、忙しいのは有り難いくらいに考えないといかんですね。

うさぎ林檎さんも、お身体に気を附けて頑張ってください。

投稿: 黒猫亭 | 2009年11月13日 (金曜日) 午前 07時44分

おおおおお、、、
老骨ですかぁ。
私も仲間にいれてください。
とは言ってもお二人は、まだまだお若いのでしょうが。

私は寒くなると持病の坐骨神経痛が辛い。
それで、冷やさないように、
家では体中グルグル巻きで生活しています。

と、いうことで、
お互いにゆっくり、じっくりといきましょうね♪

投稿: せとともこ | 2009年11月13日 (金曜日) 午後 12時59分

>せとともこさん

>>とは言ってもお二人は、まだまだお若いのでしょうが。

これはいろいろな意味で答えにくいですねぇ(笑)。うさぎ林檎さんはどうだか存じませんが、オレのほうは森繁久彌のちょうど半分の歳ですから、森繁翁に比べるとたしかに大分若いですが(笑)、相対基準ではともかく、絶対基準では若いとは言われない年齢になりました。

>>私は寒くなると持病の坐骨神経痛が辛い。
>>それで、冷やさないように、
>>家では体中グルグル巻きで生活しています。

若い頃は流石に神経痛ってどんなものか実感的に理解出来なかったんですが、四十過ぎたくらいからボチボチと出てきまして、寒くなると向こう臑が疼いて寝られなくなります。最近では、秋口頃から突然左脚全体が痛み出して、取り分け左足の土踏まずが四六時中痛むと謂う面倒な症状が出ています。病院で診てもらったことはないので正確にはわかりませんが、どうもこれは坐骨神経に関係した部位のように思いますので、せとさん同様坐骨神経痛かもしれません。

小さい頃から、臀部と大腿後面の半ばほどの坐骨神経の走線上に皮膚の角質化した小さな瘤があって、加齢に伴ってそれが徐々に大きくなってきていますので、それで神経が圧迫されているんじゃないかと思います。毎日一時間半乃至二時間の通勤の半分くらいは歩いていますから、かなりこれが厄介ですね。

瘤自体は痛みがないので、若い頃はさほど面倒には思わなかったのですが、段々大きくなるにつれて体重を掛けると神経にピリリッと痛みが走るようになってきて、座り方によっては相当痛いので、随分前からこれを摘除すれば相当楽になるだろうと思っていたんですが、元々病院が嫌いなのもあってほったらかしになっていました。

段々歳をとって身体が弱ってきて、この上歩行困難になったら相当ヤヴァいので、今度余裕が出来たら病院で診てもらおうかと思います。

投稿: 黒猫亭 | 2009年11月14日 (土曜日) 午前 10時55分

こんばんは。

>>とは言ってもお二人は、まだまだお若いのでしょうが。
>>これはいろいろな意味で答えにくいですねぇ(笑)。

信長の時代なら余命いくばくもありませんよ?<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

黒猫亭さんは週末はお休みですかぁ、いいですねっ。
金曜日の打ち合わせで月曜日までのプログラム一本引き受けて帰ってきましたよ、そんで夜にメールが来たら何故かもう一本増えましたよ(T_T)。
お客さんも既に会社に3泊4日か4泊5日か判らなくなってるそうなので
断れませんよ・・・フフフ。

なのに私は明日の夜は鶏の唐揚げとなんちゃってサラダ寿司を作らなきゃいけないそうです。トライフルは頭下げてクリスマスまで待って貰うことにしました(シフォンケーキなんか焼いてる時間あるかい!)。
・・・周りが皆オニに見える今日この頃です。

と、ふざけてないでこれからプログラム一本でっち上げるコトにします。

投稿: うさぎ林檎 | 2009年11月14日 (土曜日) 午後 08時57分

>うさぎ林檎さん

>>黒猫亭さんは週末はお休みですかぁ、いいですねっ。

ぅふふふふふふふふふ、いいでしょう(笑)。

二十代後半にバイクの仕事をしていた頃の話ですが、シフトの関係でどうしても週六日出なくてはならない仕事があったんですが、この仕事に入っている間中しつこい鼻詰まりと鼻炎とそれに起因する睡眠障害に悩まされまして、いろいろ強い鼻炎薬なんかも試してみたんですが一向に改善が見られませんでしたが、その仕事を抜けて普通に週休二日体制になったらピタリと症状が治まったことがありまして、それ以来、オレと謂う人間は体力的な無理が出来ない体質なのだと諦めが附きました(笑)。

いろんなところで言っていることですが、オレは見掛けがゴツいので身体が丈夫だと誤解されることが多いんですが…ついでに言えばたしかに入院が必要なほどの病気らしい病気をしたことがほぼないんですが(笑)、生まれるのが二十年くらい早かったら多分今頃生きていないだろうと思います。

まあ、昔から謂うように、体力に自信のない人間ほど長生きするってやつで、無理が利かないとわかっているから無理をしない、それで何とか大病もせずに生きてこられたと謂うこともあります。ウチの兄弟の中でそれなりに無理をして働いて有名企業に勤めているのは次男坊くらいなんですが、こいつはウィルス性肝炎と急性膵炎で二回も死にかけてますからねぇ。所帯持ちの次男坊と違って、鰥夫のオレが病気になったら誰も面倒なんか看てくれませんし、猫の世話をする人間もいなくなりますしね。

>>なのに私は明日の夜は鶏の唐揚げとなんちゃってサラダ寿司を作らなきゃいけないそうです。トライフルは頭下げてクリスマスまで待って貰うことにしました(シフォンケーキなんか焼いてる時間あるかい!)。

では、今からクリスマスプディングを焼いて一カ月熟成させると謂うのはどうでしょうか(笑)。オレは喰ったことがないんですが、作り方を見る限りそんなに美味いもんではなさそうなのに、物凄く手間と時間が掛かるところが味噌ですね(笑)。

投稿: 黒猫亭 | 2009年11月15日 (日曜日) 午後 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136645/46738757

この記事へのトラックバック一覧です: へろへろ:

« 少し題材が難しかったか | トップページ | 疲れているとこんなネタしか出ない »