« 「お医者さんごっこ」の代償 | トップページ | パン5 »

2010年8月25日 (水曜日)

禁煙成る

かねてより段階的禁煙計画を公表していたが、今月の七日から一五日までの九日間勤め先が夏休みに入ると謂うことで、苛々や集中力低下などニコチン離脱症状の仕事に対する影響を気にしないで済む絶好の機会なので、思い切って禁煙に踏み切った。もう二週間以上続いているので、まあ、この先一生「禁煙の連続」で油断は出来ないわけだが、取り敢えずは一カ月前倒しで禁煙を達成したと謂っても好さそうである。

そうなると、たしかオレの段階的禁煙計画にケチを附けてせせら嗤った、何とかマゲさんとかマゲ何とかさんと謂うようなヒトがいたような気がするが、「そんな生ヌルい計画で禁煙が出来たらチョンマゲを切る」と約束したような記憶がある。

では、禁煙が出来たのでチョンマゲを切って貰いましょうかね

まあ、言いっぱなしの卑怯者はいつもの芸風なので無理だろうけどねぇ(笑)。こっちもマゲ何とかさんとの約束なんか本気で考えてないし、そんな貧相なチョンマゲ貰っても一銭五厘の得にもならないんだから、忘れたフリして逃げてくれても全っ然構わんのですよぉ(ヘラヘラヘラ)。

まあ、こっちは忘れずにずっと覚えておきますけどね。

|

« 「お医者さんごっこ」の代償 | トップページ | パン5 »

コメント

よく調べてみたら、たしかに何とかマゲさんだかマゲ何とかさんだかはオレが禁煙出来たらマゲを切るなんて約束はしてなかったんだねえ。おやぁ? それどころか、何故か禁煙に成功したらオレが「間違いだらけの禁煙法」なんてエントリを書くと謂う約束になってるぞ? いやぁ、これはすいませんでした、なんでこんなオレが一方的に損するような形の約束になってるんだらう(ヘラヘラヘラ)。

「髷の日本男児への私信」
http://d.hatena.ne.jp/doramao/20100607/1275884034

まあでも、切ってしまったものはしょうがないよなぁ。卑怯者卑怯者と何度も罵ってしまって本当に申し訳ない、だっていつも卑怯なんだもん(木亥火暴!!)。禁煙法についてのエントリは、またいずれそのうちに。

投稿: 黒猫亭 | 2010年8月26日 (木曜日) 午前 11時53分

こんにちは。

えーと水を差す気がマンマンなわけですが(笑)。
正確に謂うと、まだ"断煙"の段階じゃないですか?やっぱ最低1年ぐらい継続しないと、"禁煙"と胸を張るのは時期尚早ってもんだと思うんですケド、どうでしょ?
(勿論このまま止めてくださいね。アト友人と居酒屋で酒飲む時は要注意ですヨ)

投稿: うさぎ林檎 | 2010年8月26日 (木曜日) 午後 02時19分

>うさぎ林檎さん

>>正確に謂うと、まだ"断煙"の段階じゃないですか?やっぱ最低1年ぐらい継続しないと、"禁煙"と胸を張るのは時期尚早ってもんだと思うんですケド、どうでしょ?

ふっふっふ、オレがついでに何とかマゲさんを道連れにしてまで禁煙報告をぶち上げた裏にどんな自信の根拠があるのか、それはこの後に上げる予定の禁煙法エントリをご一読戴ければ納得戴けると思いますよ(笑)。

>>アト友人と居酒屋で酒飲む時は要注意ですヨ

田舎住まいになってから他人と外で酒呑む機会なんて一度もなくなりましたからその点は大丈夫です。ふっふっふ、ふっふっふ、むぅっふっふっふっふっふっふ。

投稿: 黒猫亭 | 2010年8月26日 (木曜日) 午後 02時44分

おお、素晴らしい!
おめでとうございます。
禁煙にわずか3ヵ月で成功するとは、マゲを切るのがよほど楽しみだったと見えますね(笑)

どうぞフラッシュバックに気をつけて、健康にお過ごしください。
浮いたお金でオタグッズ漁りなんてのもいいですね(爆)

投稿: 山形ミクラス | 2010年8月26日 (木曜日) 午後 07時13分

>山形ミクラスさん

>>禁煙にわずか3ヵ月で成功するとは、マゲを切るのがよほど楽しみだったと見えますね(笑)

いやぁ、マゲ何とかさんの鼻をあかすのは飽くまで物のついでですよ(笑)。

それよりどうもですね、五月に脳梗塞で倒れて以来、「目標を達成する為に過酷な努力を継続するべきだ」と謂う強迫観念が身に染みついてしまっていて、三カ月〜半年で禁煙を果たすと謂うのは最初からの既定事項ではあったんですね。下司の後知恵みたいな言い方になりますが(笑)、一定期間の後に自分が禁煙を果たしているだろうと謂うこと自体には、まったく疑いを持っていなかったんです。

勿論、禁煙したからと謂って脳梗塞が再発しない保証なんて何もないんですが、体重を落として高脂血症を改善し、従来より食事量を控えて高血圧を抑え、煙草をキッパリやめて、その上で尚かつ脳梗塞が再発するのであれば、それはつまり、何をしてもそうなると謂うことですから、「天命」と謂うものではないですかね。

どれか一つでも怠って、それで再発するのであれば、それはオレの努力が至らなかったせいだと謂えるかもしれませんから、「天命」のことなんかオレが決めることではないですが、オレが決められる「人事」についてはグゥの音も出ないくらい尽くすと謂うことなんですよ。

この歳まで一人で生きてきて、精々自分の健康に気を附けていたつもりではいましたけれど、やっぱり「自分だけは大丈夫だろう」みたいな無根拠な思い込みの故に三大成人病で倒れると謂う散文的な事態に陥ったわけですから、これは一種人生設計の失敗みたいなものです。であれば、自分に出来る努力はすべて尽くした上で、一度犯した過ちを二度と繰り返さないのがオレの矜恃と謂うものなのですね。

実は、お盆前後には激しいウォーキングが祟って右足のアキレス腱と踵を少し痛めていたので、運動で体重を落とすことが出来ないのなら、その間に禁煙にでもチャレンジしなければ時間が勿体ない、みたいな事情もありました。何だか今年の夏は、常に何か困難な課題に取り組んでいないと落ち着かないんですよ(笑)。

>>浮いたお金でオタグッズ漁りなんてのもいいですね(爆)

なんか今月は無闇に買い物をしたような気がするのですが(笑)、振り返るのが怖いので計算しないことにしています(木亥火暴!!)。ただ、殆どウォーキング関係のウェアとかランニングシューズとかばかりだったんですけどね。どうも最近「過酷な努力」が自己目的化しているような嫌いがあって困ります(笑)。

多分、普通一般の健康マニアな人たちとは違って、「健康」それ自体を目指しているんではなくて、今までの人生で怠ってきた努力のツケを纏めて支払っているような潜在的な動機なのではないかと思います。

投稿: 黒猫亭 | 2010年8月26日 (木曜日) 午後 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136645/49245306

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙成る:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年8月26日 (木曜日) 午前 11時34分

« 「お医者さんごっこ」の代償 | トップページ | パン5 »